食べ盛り中高生男子のお腹にたまる節約おやつ

広告

食べ盛り中高生男子のお腹にたまる節約おやつ

食べ盛り中高生男子の食欲は、母の想像を超えます。

袋菓子や菓子パンは1つでは足りない

おやつのピザや肉まん、パスタで冷凍庫がいっぱい

おやつ代を減らしたい

特売日に買いだめしても、あればあるだけ食べるので節約にならない

息子のおやつに関する悩み

冷食はおやつに便利だけど、冷凍庫がパンパンになる

お菓子や冷食を毎日たくさん食べて、成長期の体にいいのか?

簡単で体に優しいおやつはなんだろう?

息子が満足できて、お財布にやさしいおやつって何だろう?

食べ盛りの中高生のおやつは、母からみれば軽食レベル。

彼らの空腹を満たす健康的で、お財布にやさしいおやつ(軽食)を考えました。

毎日子どものおやつに頭を悩ませている人は参考にしてください。

食べ盛り中高生におすすめのおやつ7選

ここに紹介するのは、私が息子に用意したおやつ(もはや軽食)です。

ごはん
団子・もち
食パン
お惣菜の残り
パンケーキ・カップケーキ
自家製干し芋
冷凍食品


腹もちのいい「ご飯」

おにぎり

ご飯を多めに炊いておやつ用のおにぎりを作り、冷蔵または冷凍保存

食べる時は冷蔵したものはしょう油や味噌をつけてトースターで温める。
冷凍した場合はレンジで解凍して海苔で巻く。

納豆・たまごかけご飯

食事感が強いけど、ご飯好きな子にはおすすめ。
ふりかけやおかか、青のり、きざみネギも常備しておくとアレンジが楽しめます。

食パンはアレンジ自在で経済的

菓子パンより食パンの方が経済的だしアレンジできておすすめです。

夕飯用にツナサラダやポテトサラダを作ったらおやつ用に別容器に保存
おやつ用があることを子どもに伝えて、食べたい時に自分で作ってもらいます。


YUKI
YUKI

全てを親が用意しないで、子どもができることはやってもらうと自主性が育つ
最初は親も心配ですが、子どもに任せる責任感を持つようになります。

その他アレンジメニュー
溶けるチーズやカットしたウインナーやツナをトッピングしてピザトースト
シュウマイで肉まん風
ジャムやはちみつ、ピーナッツバターでスイーツ系
スライスしたフルーツでフルーツサンド

上級編:フレンチトースト

母が不在でも子どもがフライパンを使える場合、満足のいくおやつになります。

卵と牛乳または豆乳(お好みで砂糖も)を混ぜた液をストックバックに入れ、そこに一口大に切ったパンを入れて冷蔵庫で保存。パンは切っておくとよくしみ込み、焼くときも簡単。

 

団子や餅

食べ応えのある団子や餅も重宝するので、お正月だけでなく冬は常備
冷凍の白玉団子はカビの心配がなくて年中使えます

息子は餅をオーブントースターで焼き、味付けせずに食べてます。
いそべ巻きやきな粉餅、あんこや甘辛味噌など好みの味付けで。

豚汁やみそ汁などを温めて餅や白玉団子を入れるとお雑煮風になり、寒い時は体も温まります。

残ったお惣菜を活用

カレーシチューを変身

ご飯やパンを耐熱皿に入れ、シチューやカレーをかけます。
チーズをトッピングして加熱すると、ドリアに変身。

温めたうどんやパスタにかければカレーうどんやミートソースに変身。

レトルトより作ったお惣菜を使えば経済的

パンケーキ・カップケーキ

自家製ケーキ

パンケーキミックスをフライパンで焼いてパンケーキ、カップに入れてカップケーキを作ります。

時間のある時に作り、できたてを親子で楽しみます。多めに作って冷蔵・冷凍保存も可能。

市販のパンケーキミックスは簡単ですが、自分で粉(そば粉や米粉)を選べばアレルギー対策も可能です。

味付きタネが便利

焼く前の生地に具材を加えるとジャムやシロップなしでおいしく食べられて、甘いものが苦手な子にもおすすめ。

トマトジュースと粉チーズ入りパンケーキ
おすすめ具材
チーズ
ハム
ミックスベジタブル
干しブドウなどドライフルーツ
ドライのココナッツチップやスライスアーモンド
リンゴ、バナナなど生のフルーツ

自家製干し芋

干し芋は息子も私も大好きで1袋すぐに食べきってしまいます。
そこで冬に自家製干し芋を作りました。

干し芋の作り方

さつま芋1キロを丸ごと蒸してからスライスし、3日くらい天日干し(夜は家の中)。
水分がなくなって硬くなったらできあがり。
保存袋に入れて冷蔵保存します。

1日目、2日目と芋の様子が変わり、試食も楽しみ。食感の変化が楽しめて手作りの楽しさを味わえます。
試食で少しずつ減りますが難しい年の子どもとの会話も増えます。

肉系おやつは冷凍食品

チキンナゲットから揚げなど肉系のおやつは冷凍食品を用意します。

冷凍食品で気になるのは添加物。
家の食事は添加物の少ない物にしているので、おやつも例外ではありません。

おすすめは秋川牧園の冷凍食品

質の良い野菜や肉が買える食材宅配の会社です。ウェブショップから様々なセット商品が選べます。

息子のお気に入りはチキンナゲット。味が良く添加物がありません。
「わいわいセット」「お弁当応援4種セット」がおすすめです。
どれもオーブントースターやレンジで温めて食べられます。

セット名わいわいセットお弁当応援4種セット
セット内容からあげ:150g×2
チキンナゲット:200g×2
鶏とおからのチキンナゲット:200g×1
スパイシーささみカツ:160g×1
ミートボール:100g×1
からあげ:150g×2
チキンナゲット:200g×2
ミートボール:100g×3
チキンソースカツ:150g×1

おすすめチキンナゲットはこちらから

食材宅配を扱っていますが、こちらを利用するには年会費500円がかかります。
気になる方は「初めての農園セット」で冷凍品込みを選ぶとチキンナゲットが入っています。

お試しセットはこちらから

サプライズのおやつ

息子が中学生の時、家に遊びに来た子どもたちに絵本の「ぐりとぐら」をまねして大きなパンケーキを作って出しました。
遊びに来た子ども達は驚きの声を上げて大喜び。
切り分けも自分たちで楽しそうにしていました。

大きなパンケーキのメリット
焼くのが1度ですむ
子どもの人数を気にしなくてよい
子どもはイベント感があって楽しめる

デメリット
焼く時間と火加減が難しい

携帯用おやつ

小袋入りミックスナッツ

持ち歩きに便利な小袋タイプがおすすめ。
小袋は保存がきくし、非常時の携帯食になります。

ナッツは低糖質で噛み応えもあり腹持ちがいいので、中高生のおやつにおすすめです。

素焼きの小袋タイプがおすすめ。
味付きは塩分や添加物が気になるので無塩を選びましょう。

食べざかり中高生のおやつまとめ

紹介したおやつは、その時家にあるもので作ります。どれも私のお昼ご飯レベルですが、息子にとってはおやつ。

最後にカップ麺もおやつにはおすすめかもしれません。

うちでも非常食用にカップ麺はありますが、日常的は食べません。

「健康的で身体にやさしいおやつ」カップ麺は当てはまらなと思うからです。

また息子が自分で餅を焼いたり、フライパンを使えるようになり、料理に関心が芽生え

「料理男子」と成長しました

おやつを作るのは面倒な時もありましたが、料理男子の息子の手料理が食べられる様になったのはこの時のおかげかなと思い、頑張っておやつを用意してよかったと思います。

こちらもおすすめ「食べるの大好き、おやつ大好き息子は料理男子になりました」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA